コミュニケーションスキルは人生を豊かにする!

こんにちは。コミュニケーションコーチの中島裕子です。

先日、プライベートレッスンを受けてくださった大学生から、とっても嬉しいご感想をいただきました。その大学生は、いつもお世話になっているネイルサロン(Nail Colina https://ameblo.jp/chai1026/)のオーナーさんの息子さんです。就活中なのですが、「声が低く聞き取りにくいことや、覇気がないことが気になっている」とのことで受講を希望されました。

ネイルサロンでプライベートレッスン

レッスンの最初は、目が泳いで、こもった声でボソボソした話し方だったのですが、顔ヨガで表情筋トレーニングをしたり、動画を撮って話し方をチェックしたりして90分。レッスン後は、力強い目線で、対象をきちんと意識した話し方に。その変化には私も驚きました。「内気な若者」から「人生を切り開く若者」に”変身”です。

レッスン中にボソッともらされた言葉…「今までは『よかったら(話していることを)拾って』というような話し方をしていた。相手に届くように伝えないといけないんですね。」

そうなんです、そこに気づくと変化は早い!!その後は、”他者目線”で自分の話し方を修正して行けば大丈夫です。

受講後のご感想は、、、

・実践トレーニングだけでなく、自分の持っている苦手な部分を即座に分析してもらえた。
・克服するための説得力のあるアドバイスをしてもらえた。
・面と向かってしっかり話せそう。

就活に積極的に取り組むきっかけを掴まれたようです。

”変身”と書きましたが、本当は元々お持ちのものが表に現れただけ。表現する方法を知らなかっただけです。

表情や話し方のコミュニケーションスキルは、単に話が上手にできるようになるためのものではありません。自分で納得のいく人生を送るための道具です。イメージしてみてください。自分の想いをきちんと届けるコミュニケーションスキルを持った人生と、持たない人生、全然違ってくると思いませんか?

Follow me!